小型ムービーカメラ

小型ムービーカメラ

小型ムービーカメラ

このページは「流行りのトイカメラとは 」の情報コンテンツです。
小型ムービーカメラ > 流行りのトイカメラとは

豆知識

流行りのトイカメラとは

携帯電話やスマートフォンにも、今では大変高性能なカメラがついています。また一眼レフ、一眼デジタルレフといったこだわり派のカメラも非常に人気があるのですが、逆にまるでおもちゃのようなトイカメラもその味わい深い写真から大人にも大変人気があります。

トイカメラってなに?

さて、そもそもトイカメラとはどんなカメラでしょうか?おおざっぱに言ってしまえばおもちゃのようなカメラ。カメラ自体もプラスチックや合成樹脂といった素材が主となり、非常に軽くてまさにおもちゃのカメラ。レンズもガラスではなくプラスチックレンズが使われているものが多いですね、ガラスとは違ってはっきりとした写真は撮れませんが、その味わいのある写真が人気の秘密。写真全体が鮮明にならずに、輪郭がぼんやりした写真になりがちですね。

また、「トイカメラ」といえばフィルムを使っているものを挿しますが、最近ではデジタル画像で保存が可能な「トイデジカメ」もでてきていて、更に手軽にトイカメラ風写真の撮影が可能となっています。

トイカメラのメーカー

トイカメラのメーカーとして一番有名なのは「HOLGA(ホルガ)」。ピンホール写真撮影が可能なタイプや、ギョガンレンズ付きで独特な写真が撮影できるタイプなど幅広いトイカメラをみることができます。また、「LOMO(ロモグラフィー)」のトイカメラも人気が高く、個人的な意見ですとLOMOの方がより玩具カメラっぽいという印象がありますね。もちろん、それは良い意味で、です!

トイカメラ風写真を作ろう

トイカメラの風合いは面白い写真を残してくれますが、最近ではスマートフォンで撮影した写真をトイカメラ風に加工できるアプリや、最初からトイカメラ風写真の撮影が可能なカメラアプリがあります。しかも、カメラの微妙な風合いの違いや、各フィルム独特の色合いまで選ぶことができるアプリもあって非常にこだわり派なカメラアプリ。トイカメラ入門として、お手持ちのスマートフォンにアプリを入れて、トイカメラの魅力を覗いてみてはいかがでしょうか?

小型ムービーカメラ 激安通販